やまたつブログ

肩こり、腰痛など身体の不調を、骨格の観点から解説しています

肩こりの方が100%なってる〇〇!

 

肩こり、辛いですよね。

これを読めば、肩こり改善に大きく貢献できます!

 

今回は、肩こりの方がなってしまっている

「あれ」についてご紹介します。

 

「あれ」とは、

 

いかり肩のことです。

f:id:t-yama-fit:20210408213135j:image

いかり肩とは、肩がすくんで角ばった見た目になるのが特徴。(真ん中)

 

肩が常に上がっているので、

筋肉の緊張が起きて疲れやすくなります。

 

同時に、肋骨も上に引き上がってしまい

肩を下げたくても下げられないという

パターンも多く見られます。

 

先日僕のところへいらっしゃったお客様。

 

肩こりをどうにかしたいとの事で

身体をチェックさせてもらったところ、

見事に肋骨、肩甲骨、鎖骨が上がりきっていました。

 

肩を下げることをしても変わらないので、

肋骨の調整から。

 

ですが、肋骨が硬い…

 

少しずつ可動性をあげながら、

肋骨を下げて…潰して…

 

同時に鎖骨・肩甲骨も広げて…

 

肩が落ちてきて、見事にいかり肩は修正が

できました。

 

呼吸もしやすくなりますので、リラックスしてめちゃくちゃ眠くなります。笑

 

とはいえ、自分でできないと意味がないので

深呼吸 首・肩のストレッチ

f:id:t-yama-fit:20210408214702j:image

セルフケアを使って肩を上げないように。

 

誰でも出来ますので、肩こりで悩んでいる方は

ぜひお試しあれ!