やまたつブログ

肩こり、腰痛など身体の不調を、骨格の観点から解説しています

肩こりを改善するなら腕を放り投げろ!

今回は、「肩こり」について! 日本人女性の7割は肩こりを持っている という、もはや国民病の肩こり。 これの原因を解説していきます。 ---------------------------------------- 肩こりの方の特徴 「求心性」 身体の中心に近付く動きのこと。 日常生活にお…

たくさん歩くと腰が…

今回は、 「たくさん歩いた後の腰痛」 についての投稿です! ・動かなければ痛くない ・歩くと痛い こんなお悩みの方は必見です! --------------------------------------- 前回の投稿で、 「痛みの出る原因」 を解説しました。 「そこだけが動いているから…

側湾症について

トレーナーの山岸です。 今回は、「側湾症」について解説していきます! 側湾症って何? 本来なら前後に湾曲している背骨が 横に湾曲してしまうことを側湾症と言います。 側湾症の人の特徴は、 背骨の湾曲により体全体の左右差があること。 これにより、左右…

腰痛の原因はコレ!!

今回は、腰痛の原因って結局何なの?? をテーマにお伝えしていきます。 日本人の8割が経験すると言われる「腰痛」 原因がすんなり判明することは あまりなかったりします。 ヘルニア分離症など、明らかに症状が出ている ものを除けば、ほとんどが原因不明…

痛みが出る原因

今回は、身体の痛みやコリについての投稿です。 「痛み」「コリ」はどうして起きるのでしょうか? さすがに、外力(ぶつかる、捻るなど)が かかった場合はまた違います。 それはさておき、 なぜ痛みやコリが起きるの?? 原因は何?? ということです。 基本…

身体はピアノ

今回は、身体の【調律】について 解説していきます。 タイトルで、ピアノと書きました。 ピアノって、調律師がいて音がちゃんと 合っているかを確認してくれます。 ドレミファソラシドの中で 一個だけ音ズレてたら気持ち悪いですよね笑 人間の身体も似ていま…

肩こりは腕🤚から来る?!

今回は【肩こり】です。 様々なパターンで肩こりは起きますが、 「腕」 から来る肩こりについて解説します! デスクワークの方は必見です✨ ということで解説していきます! --------------------------------------------- いきなりですが、 腕ってどこから…

アスリートから見る骨格の良し悪し

こんにちは! 今回は、【骨格】についての投稿です。 一流のトップアスリートを参考に 骨格の特徴を簡単にご紹介! 一流になればなるほど、 骨格が優れていると言っても過言では ありません。 今回は、日本人の選手を 参考にしていきます。 大谷翔平選手 大…

とにかく簡単にリラックス効果を得たい?ならため息をつこうよ

お題「リラックス法」 こんにちは! 【5年選手の首こり肩こりは運動で治す】 トレーナーの山岸です。 今回は【リラックス】についての投稿。 皆さんにとってのリラックス法ってなんですか? 私は、温泉に行くことです♨️ リラックスしすぎて身体が溶けます… …

朝がキツい…眠れない頑張り屋さんへ

眠れていますか? 今回は、睡眠についての投稿です! 睡眠とは? 睡眠の質を上げる方法 簡単に寝れる方法 この辺りを解説していきます。 ------------------------------------------ 1.睡眠とは? 「運動」「食事」「睡眠」 人の身体において最も重要な3代…

頭、後ろに落ちてませんか?

今回のテーマは 「頭が落ちる」 【目次】 頭が落ちるの意味 頭の位置はどこ? 落ちたらどうなるの? どうしたら落ちないようになる? この辺を解説していきます! ---------------------------------------------- 1.頭が落ちるの意味 簡単に言うと、頭の位…

万年ダイエッターになりたくないなら絶対に読んで欲しい【呼吸】のススメ

今回は「呼吸」についての投稿です! 呼吸は1日に2万回以上行っています。 姿勢を気をつけようが、 呼吸が出来ていないと全くの無駄になって しまいます。 努力が無駄にならないためにも 呼吸を見直してみましょう! --------------------------------------…

冷え性のための対策

前回は、冷え性って何? という事を解説しました。 今回は冷え性対策をご紹介します 前回、冷え性は 流れが悪い ということをお伝えしました。 対策としては「運動」 筋肉の動きを作ってあげましょう! 流れを作る代表は 筋肉 筋ポンプという機能があります…

冷え性って何?

最近、冷え性で悩んでいる方を 指導する事が何件かありましたので、 冷え性について解説します。 冷え性の主な症状としては、 ・冷える →基礎体温はそこそこあるけど、 冷えてしまう ・体温が上がらない →そもそもの基礎体温が低く、 上がることが出来ない …

意外と知らない?背骨の構造を解説!

今回は、「背骨」について解説します! この記事では、 ・背骨の構造を知れる ・肩こり、首こり、腰痛のための ケアを知る事ができる こんな効果があります! 背骨の事を知れば、関節障害とはオサラバ できますよ✨ まず、背骨とは 24個 の骨から構成されて…

ストレートネックのせいだ!!

今回は、首について解説していきます。 この記事を見ると、首周りの大問題 ストレートネックの改善に役立ちます! ・姿勢が悪いと言われる ・首のコリで仕事に集中できない ・鋼のような肩をお持ちの方 そんな方にオススメ♪ では、自身の首の怪我を元に、骨…

耳と肩は一直線?!正しい姿勢って何?

今回は「正しい姿勢」って一体何? ということについてお話します。 この記事を読むと、 ・骨格から見る姿勢のあり方が分かる ・正しい骨格になるための簡単首ほぐし が分かり、首が楽になって正しい骨格に 近づけます✨ 【本編】 踵・お尻・肩・頭を壁に付け…

肩こりの方が100%なってる〇〇!

肩こり、辛いですよね。 これを読めば、肩こり改善に大きく貢献できます! 今回は、肩こりの方がなってしまっている 「あれ」についてご紹介します。 「あれ」とは、 いかり肩のことです。 いかり肩とは、肩がすくんで角ばった見た目になるのが特徴。(真ん中…

首が回らない!?60代女性の首がグルグル動くようになったたった一つの方法

首が回らない!? 私の所へ相談に来た60代の女性の方。 主訴は ・身体のバランスが悪く、片足で立てない ・転びやすいのを何とかしたい との事でした。 お話しているうちに、 ・側湾症 ・腰椎圧迫骨折 の既往歴がある事が判明しました。 ぱっと見でも身体が…

私はだーれ?

こんばんは! 今日から新しくブログを書いていきます! 【自己紹介】 パーソナルトレーナーの山岸です。 東京都調布市をメインに活動しています! 高校までサッカー、大学ではブレイクダンスを やっていました。 トレーナーを始めたきっかけは、 ブレイクダ…