やまたつブログ

肩こり、腰痛など身体の不調を、骨格の観点から解説しています

ストレートネックのせいだ!!

 

今回は、首について解説していきます。

 

この記事を見ると、首周りの大問題

ストレートネックの改善に役立ちます!

・姿勢が悪いと言われる

・首のコリで仕事に集中できない

・鋼のような肩をお持ちの方

そんな方にオススメ♪

 

では、自身の首の怪我を元に、骨格の観点から

お話していきます。

 

私、大学時代にブレイクダンスをやっていました。

f:id:t-yama-fit:20210409003001j:image

左の逆さまのが私です🤸‍♂️

始めた理由はモテると思ったからです笑

 

モテたかどうかはさておき、、

 

ヘッドスピンという頭で回る大技の練習中に

事件が起きました。

 

脚を振った瞬間、首に電気が走りました。

 

「嘘だろ?」

5分、10分と経つ毎に痛みと共に、腕や背中、腰まで激痛が。

 

病院に行き、言われたことは

「頸椎捻挫」

 

ついでにかなりのストレートネックで

ヘルニア一歩手前ですよと脅される始末。

 

その情報はどうでもいい…

と思いつつ痛み止めと湿布を貰い家に帰るも、

またまた大問題が。

 

首が痛くて何もできない…!

寝っ転がれない、箸も持てない、しゃがめない

腕が上がらない、首も動かない…

 

いずれ痛みはおさまりましたが、痺れと首がカッチカチ!

 

焦って病院や整体に行ってもその場限りで良くならず、、

 

さすがに数年経ち痺れは出なくなりましたが、

相変わらず首の調子はずっと悪く、

なにかと首を攣ったり寝違えたり頭痛が。

 

そんな状態を骨格という観点から解説すると、

 

先程ちょろっと出てきた、

ストレートネック

が問題でした。

 

自分の首の骨は元々湾曲が極端に少なくなっており、それにヘッドスピンで首に負荷がかかりすぎたのが原因だったと思われます。

f:id:t-yama-fit:20210409005824j:image

ストレートネックは、湾曲が無くなり、

椎体(背骨の後ろの出っ張り)が後傾している

ことです。

 

ストレートネックだと、頭が背中側に落ちて

背骨を圧迫します。

 

このストレートネックを改善し、

首の不調とオサラバできた方法を1つご紹介

 

「頭を持ち上げる」

 

首の詰まりを無くさないと硬さは取れないので、まずは頭を持ち上げて首にゆとりを

持たせてあげることをしました。

 

そのためには、筋肉の硬さも取ってあげると

更に効果的!

f:id:t-yama-fit:20210409010754j:image

赤丸の所をほぐしてから、

耳の裏にある骨の出っ張りを

上に持ち上げます。

頭ごと引き上げてそのまま深呼吸。

 

これだけで首に遊びができて動きやすくなります!

 

流石にこれだけではなく他にも色々やりましたが、大きく効果が出たのがこのエクササイズです。

 

ストレートネックは見た目が悪くなるだけではなく、キツい首こり・肩こりに繋がります。

 

コリが激しくなってからでは改善するのが

大変ですよ!

 

【まとめ】

ブレイクダンスは危険

・ストレートネックは椎体の後傾

・改善のためにはまず頭を持ち上げる

・先にほぐしておくとより効果的

 

ストレートネックが少しでも改善しますように…