やまたつブログ

肩こり、腰痛など身体の不調を、骨格の観点から解説しています

頭、後ろに落ちてませんか?

 

今回のテーマは

 

「頭が落ちる」

 

【目次】

  1. 頭が落ちるの意味
  2. 頭の位置はどこ?
  3. 落ちたらどうなるの?
  4. どうしたら落ちないようになる?

 

この辺を解説していきます!

----------------------------------------------

1.頭が落ちるの意味

 

簡単に言うと、頭の位置が悪いこと。

f:id:t-yama-fit:20210412113437j:image

矢印の方向に頭が行ってしまうことを

頭が落ちるといいます。

 

2.頭の位置はどこ?

 

後頭部には、「大後頭孔」という穴が

空いており、そこに頸椎が刺さっています。

 

この大後頭孔は

若干前傾しており、少しだけ斜めから頸椎が

刺さります。

 

ですので、頭は若干前にあるのが理想です。

 

前にないと、穴の位置をズラすか頸椎を

まっすぐにして刺さらないといけません。

 

3.頭が落ちるとどうなる?

 

頭が落ちると、背骨を圧迫します。

 

天井が落ちてくるような感じですね。

 

背骨が上から圧迫されれば

 

いずれ渋滞して詰まり、圧迫を逃すために

 

左右や更に下に分散していきます。

 

これが肩こりや腰痛、膝痛に繋がっていきます。

 

自分の仕事じゃない事をやらされるんですから

 

そりゃ痛みますよね🤔

 

4.どうしたら落ちない?

 

逆を考えると、落ちるのを止めればいいのです。

 

座る、しゃがむなど、

 

止まっている状態が頭が落ちる行動。

 

デスクワークが良くないと言われるのは

これが理由だったりします。

 

でも仕事は辞められないですよね笑

 

そこで、

 

・定期的に動くようにする

・スポーツをする

 

この辺は、背骨をあげる行動としては

かなり優秀になります!

 

ウォーキングとかの運動ではなく、

スポーツがオススメ!

 

キャッチボールとか簡単にできますから、

まずは簡単なものから始めてみましょう!

 

体力も使いますので

 

しっかり寝れるようになり疲れも飛びますよ!